ジャニヲタの文章力。

わたしがまだ学校に通っていたころ、この勉強は将来何の役にたつのか?それをよく考えていた。

実際社会に出て役にたったことはほんの一握りで、本能寺の変だとか円の面積だとかそういったことは忘れた。

仕事柄必要なかった。

 

ジャニヲタをしていて思うのが、みんな文章力が異常に高く面白い。

Twitterなんて最たる例だ。

あの140字以内で起承転結がしっかりできている。

たしか、あの物語の書き出しにあったな…というみんなが通ってきたであろう文言を並べてわかりやすく呟くのだ。

何度吹き出し、いいね♡を押しただろう。

 

このはてなブログもそうだ。

ジャニヲタの綴る日記は面白い。ジャニヲタだけではないのかもしれない。

きっとみんなしっかり勉強をしてきた人なんだろう。

 

文章は見やすく、わかりやすく簡潔にまとめられている。

馬鹿では文章はかけない。

そもそも頭の中に想像する素材がないからだ。

 

わたしはいま、再び学びたいと思っている。

勉強の意義とは、ツイッターでの表現が豊かになることだと思っているからだ。

将来すべてに役立つことなんてないかもしれない。

でも自分が発する言葉が、誰かの、少しでも心を動かせたならそれは勉強してきた意味があるのだと考える。

すぐできる!伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく!7つのステップ (書くスキルUP!) [ 赤羽博之 ]

価格:1,430円
(2021/2/6 16:02時点)
感想(3件)