アラサー、うつ病になる。

少し前の話だが、アラサーのわたしはうつ病になった。

予兆はあったかもしれないが、自分が抑うつ状態であるとの自覚は全くなかった。

 

 

ある朝、職場の入り口を通ると動悸と息苦しさがあった。

ここのところ毎日だな、と思ったが特に疑問視はしていなかった。

それはそれでおかしいのだと今はわかる。

しかし当時はすぐに申し送りや当日のスケジュール把握、やらなければならない仕事がたくさんあった。

息苦しさを感じる暇もなく、上司から呼ばれ仕事を押し付けられる。

長年勤めており役職にもついていたので雑務が異常に多かった。

定時で上がれる日はほぼなく、残業が当たり前だった。

休みの日でも会社から連絡が来たり、会議のために呼び出されることも多かった。

有給はまったく消化できず消えていった。

そんな毎日を繰り返すと精神がボロボロになる。

もはやなんのために生きているのか、わたしは仕事をするために生きているのか、よくわからなくなった。

 

極めつけはある部下からの罵倒だった。

この職場の労働環境が悪いのはわたしたち役職者が改善しないのが悪い、と言うことを毎日会うたびに言われた。

確かにそうかもしれない。わたしたちが改善しなければいけないことはたくさんある。

圧倒的に多い雑務は業務に支障をきたし、誰もやりたくなくなる始末。

それを頭ではわかっていたが、どうしようもなくここまできてしまった。

どうもできない状況に毎日頭を抱えていた。

 

「死にたい」

そう考えるとそれしか出てこなくなった。

 

自殺する勇気はなく、ただ目に入った風邪薬を多量服用した。

ODというやつである。

 

結局死ねず、目が覚めたときには尋常ではないほどの気持ち悪さと吐き気、顔の浮腫み、まるで別人のような顔になっていた。

自分のスマホには会社から大量の着信が入っていた。

「まずい…」と思ったが仕事に行ける体調ではなかった。

とりあえず会社に連絡をし、休みになった。

有給休暇になった。

こんなこともないと有給を消化できないとは皮肉なものである。

 

気持ち悪さに倒れていたわたしに同僚から連絡があった。

何を話したかは覚えていないが、体調を心配したわたしに、精神科の受診をすすめてくれた。

同僚の言われるまま精神科を受診する。

その後「入院しましょう」と突然言われた。

何が起きているかはわからないが、入院になった。

この話はまた後日。